しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

神戸ルミナリエ2017 に行ってきました!

一回くらい、西日本に住んでるし、ルミナリエ見とかないと!神戸に住んでたこともあるので、会場で寄付もしとかないと!

っと思い立って、ルミナリエを見に行くことにしました。

 

 

いったことのある人の話では、人の多さばかりの感想で、イルミネーションの感想が少ない印象です笑

 

 


ってことで!

平日の火曜にお休みをとって、ルミナリエにチャレンジすることにしました!

午前中は大阪をぶらぶら。

 

 

デルフォニクスの直営店を一緒に行っていた職場の先輩に連れていってもらいました。

ロルバーンのリングじゃないノートを購入しましたが、これはまた今度紹介しますね。

 

 

 

先輩と別れて、一人で16時頃に大阪をでて、JRで元町へ。


元町には16時50分頃に着きましたが、すでに駅前は警備員さん大量出動でメガホン使って誘導開始してました。

 


柵も、たっくさん用意してる途中でした。
みんな、点灯の瞬間を見に行くんだろうな。

 


そんな私は神戸市役所の展望階まで徒歩移動。
これは、ルミナリエの波から外れるので、スタスタ行けます。


エレベーターで、一気に24階まで上がります!

展望階につくと、思ってたよりも人が少なかったです。

窓にはどこにも人がくっついて景色を眺めていますが、
ほかは全然人がいなくて、混雑はしていません。

でも、人の熱気?
で、ガラスは曇り気味笑

 


17時30分くらいから、展望階にある、百済という韓国料理屋さんに行きました。

予約せずに行きましたが、窓際の夜景が楽しめる、カウンター席に通されました。

ここからもハーバーランドの夜景がみえます!
(ガラス曇ってますが!)  

 


この席からは点灯の瞬間は見られなかったですねー

 


注文したのは、豆腐チゲ(1,000円くらい)とご飯(200円くらい)。

豆腐チゲ、美味しかったです。ちょうどいい辛さでしたが、辛いものが苦手な方には辛いかも?  

 


19時頃にそろそろルミナリエ行こうかと思ったら、展望階からの帰りのエレベーター待ちの列が少し待ちましたね。

   

 

 


さぁ、いよいよルミナリエです!

元町に戻って、白い柵で作られた、専用のレーンに入ります。
このレーンからは、途中から入れませんが、出ることはできます。

 


カップルの波を、女一人でぐんぐん進んでいきます!笑

 


レーンのはじめから、私みたいに早歩きしたら10分ちょい。これが土日で混雑してたり、普通に歩くと20分弱かなぁ?


さすが平日、沢山人はいますが、全然歩けます!

 

会場へ近づいてくると、だんだんとイルミネーションも増えてきます。

 

f:id:sicasan:20171213212938j:plainf:id:sicasan:20171213212954j:plain

 

 

 

そしていよいよ、ルミナリエの会場です!

 

 

 

 

f:id:sicasan:20171213213009j:plain

f:id:sicasan:20171213213026j:plain


おおっ


ルミナリエで感動です!

 

 

f:id:sicasan:20171213213044j:plain

 

ヴィトンもこの通り。
思ってたよりもカラフルなんですねー

 

f:id:sicasan:20171213213100j:plain

 

 


ちなみに、会場にいる、募金のお願いしている人が定期的にいらっしゃるので、募金をするとこの紙をくれました。

f:id:sicasan:20171213213115j:plain

来年以降もルミナリエが楽しめるように、募金しましょう(o^-^o)

 

 

   

そして最後の東公園の会場へ。

f:id:sicasan:20171213213131j:plain

f:id:sicasan:20171213213147j:plain

f:id:sicasan:20171213213202j:plain

   

 

 

 


帰りは三宮駅へ~


いやぁ寒波のなか、一人で行きましたが、150デニールのタイツにダウンコート、フワフワ帽子かぶっていったら平気でした!

 

 


ルミナリエ、一般的なイルミネーションとは雰囲気も違いますので、是非一度は行ってみてくださいね(^-^)