しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

しかさん、結婚する①~式場選び~

しばらくブログさぼってました、しかさんです。

 

実はしかさん、この秋に結婚することになりました。

入籍して約一か月後に結婚式を行う予定です。

 

 

結婚準備って、多くの人が初めての作業になってくると思います。

 

しかさんも、よく調べたり、今まで職場の先輩達から話を聞いていたので、

ポイントは分かっているつもりでしたが、「あれっ」って思うことが多々あります。

 

 

インスタでweddingアカウント作って発信するほどでもないので。。。

このブログでこれから結婚に関する作業、手続きを行う方のヒントになる記事を、気分が乗った時に更新していきたいと思います。

 

 

   

しかさんたちはお互いの親に挨拶に行くまで式場探しは我慢していました。

そのため、6月頭から探し出し、11月の土曜に挙式できる式場を探さねばなりませんでした。

 

挙式半年前からのスタートなので、全力で効率の良い探し方をしなければ!

という思いから早速、式場紹介所を予約しました。

どことは言いませんが、最大手の紹介所です。

 

   

一週間前くらいに予約して、週末に二人で伺いました。

まずは二人の式のイメージ等を記入するアンケートから始まります。

 

それから、だいたいの一般的な予算や、二人の希望に合わせた式場の提案です。

挙式希望日まで日があまりなかったので、提案された中から今日このまま一か所見学してください、と言われ、紹介所の方が予約を取ってくださいました。

 

だいたい、ここまでで2時間くらい。

 

 

引き続き、近くにある式場の見学に行きます。

17時からの見学です。

しかさんたちは、交通アクセスのいい、地元の主要駅から徒歩圏内の式場を案内してもらいました。

 

式場に着いたら、またもや紹介所で書いたのとほぼ同じ内容のアンケート。

(何式にするか、招待客は何人か、何を重視した式にするのか。。。)

そこから、式場全体の説明を受けます。

そこは式場専門施設だったので、チャペル、神殿の両方があり、披露宴会場も5つくらいありました。

神前式希望だったため、神殿と、親族の控室をまず見せてもらいました。

その後、希望する日に使用でき、なおかつ招待客が収容できる会場を3つほど見せてもらいました。

そのうちの一つの会場が気に入りました。

ほかの二つは、やたら広かったり、ロマンチックすぎる会場だったりで、特に新郎が気に入らなかったようです。

 

見学後は、見積もりを出してくれました。その式場では仮予約制度がないため、早めに

決めてお電話ください、と言われました。

ただ、式場見学、まさかの4時間もかかりました。

17時からだったので、21時に終わりました!

 

これはかなりの体力勝負です。

この日はへとへとになって帰りました。

 

次の日、紹介所より電話が。

どうやら、紹介所経由で見学した場合は必ず感想を紹介所へ言わなければならないようです。

 

 

そして次の週末、式場見学2件目です。

今回は主要駅直結の、地元でも有名なホテルです。

しかさん的には、費用面で可能ならばこちらが本命です。

 

さて、今回も同じような流れで見学が進みます。

見積もりを出すところまでほぼ同じ流れです。

ここでひとつ、ありました。

 

しかさんの職場がこのホテルと企業契約をしていて、そのクーポンの画面を

印刷した紙をプランナーさんに見せました。

この割引のほうが一般的なプランよりも安くなるのなら、適用してください、

と伝えたところ。。。

 

「これは。。。!

社員割引並みの企業割引きです!

実はアンケートに企業名を書かれた時から気付いていましたが、割引率が高すぎて、

こちらから案内してはいけないといわれているものなんです!」

 

とのこと!

よっしゃー!と思ったのは束の間、

 

「でも今は紹介所からの案内なので、今の状態では企業割引が適用できません。。。」

 

え!!

 

「企業割引を適用するには、紹介所との縁を切っていただかないと。。。」

 

まじか!あんないい人だったのに!縁を切るだなんて!

 

どうやら紹介所には、私たちが契約したら紹介料を紹介所に払うそうです。

その紹介料分を、企業割引ではしかさんたちに還元しているそうで、

紹介所と企業割引の両方は使用できない、とのことでした。

 

とりあえずその日は、企業割引バージョンで見積もりをお願いし、仮予約ができたので予約して帰りました。

 

翌日、紹介所へ見学の感想を伝えます。

後々、縁をきることも考え、企業割引のことは話しませんでした。

 

 

結局、一週間ほど悩み、紹介所には海外挙式に変更になったと電話してお断りしました。

 

最初に見学した式場は予約はしていなかったので、こちらからはなにも連絡しませんでした。その式場からは、2回ほど、「どうですかー?」と電話があり、さらにしかさんたちそれぞれの家に、お手紙と会場アレンジやケーキの提案書が投函されていました。

よくみたら切手が貼っていなかったので、職場の元プランナーさんに聞いたところ、式場には直接投函する専門の方がいるらしいです。

式場やプランナーによっては、家に帰ってくる時間を狙って、直接手渡ししにいくこともあるそうです。

 

ちょっと、こわい。。。(笑)

 

それから決めた式場に行き、契約書を記入し、契約金を支払いました。

(ここの式場は5万円でした。)

 

 

もう一度式場探しするなら、

紹介所は使用せずに、仮予約の可能な式場からフェアに参加していくのがいいかな、と思います。

 

紹介所を使用しても、結局は私たちが候補に挙げていた式場と同じだったので。。。

 

 

あとは、1年くらい前から探したかったですね(笑)