しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

しかさん、復帰する①

こんにちは、しかさんです。

 

実は2月1日より、職場に復帰しておりました!

新しい職場にも慣れてきたので、記事にします。

 

1月の受診で、主治医とそろそろ復帰してみようかという話になりました。

 

今回は元の職場の様々な環境(人間関係が休職の原因となっておりましたので、主治医からも復帰の部署はできる限り変えてもらうよう指示を受けました。)

 

1月中旬に人事課長と面会をしましたが、課長としては、

・人員の空きがあるか

・あまり変なタイミングで異動となると目立つ

・筋の通った異動でないと役員の許可がでない

・病み上がりの私でも無理のなさそうな部署

 

といった条件があるらしく、少し考えるからまた目途がたったら連絡をくれる、

もしいい部署がなければ休職期間を延長して、4月1日の異動に合わせる。

 

とのことでした。

   

私の職場は結構地元では大きな職場なので、体調が整ってきたからといって、なんの脈絡もなく異動と同時に復帰とはいかないようです。

色々としがらみがあるのですね。

 

ちなみに万年人手不足の部署があるが、そこは私のキャラではないだろうとのことで、候補から外してくれているようです。思っていたより考えてくれていて嬉しかったです。

 

そこから人事からの連絡を待ちながら、ネットカフェに通って鬼滅の刃の漫画を読む生活を送っておりましたwwww

 

私はハマっている方ではなかったのですが、取り敢えずアニメも映画も見ていたので、このお休み期間を利用して読んでみました。(もうそのくらいは元気でしたし)

 

原作も、最後まで失速することなく、とても面白かったです。

吾峠呼世晴先生は、話のスピード感が丁度いい先生だと思いました。

キャラもいいですね、色んな生い立ちと性格の持ち主がいて。

惜しみなくメインキャラが死んでいくのも容赦ないです(笑)

 

 

話がそれましたが(笑)

 

1月22日に人事課から連絡があり、25日に人事課長と面会をしました。

「月末に派遣さんが退職する部署が出たので、そこはどう?」

との事でした。

前の部署と少し近く、多少は連絡を取り合わないといけない部署なので、確実に離れたいのなら4月1日まで待機になる、とのことでした。

 

ちなみに4月まで待ったらどのような部署にいく可能性が高いのか聞いてみたところ、今回提案してもらった部署の方が合っていそうだったので、2月1日から提案してもらった部署に復帰することにしました。

 

元気になったとはいえ、純粋に体力が落ちていることもあり、復帰することを不安に思っていましたが、具体的な復帰時期と復帰部署が決まって、イメージがしやすくなったこともあり、スイッチが入ったようにシャキッとしました。

 

おそらく私は専業主婦向かないですねwww

 

それからは残りの平日休みでしたかったことをして過ごしました。

(「鬼滅の刃」全巻読破しました!遊郭編のアニメが楽しみです!)

 

そして2月1日。

前の部署で仲が良かった人達は、元気になった私をとても喜んでくれました。

(基本的に仲の悪い人はいません、一方的に私が怖がっていたり、嫌いな人はいますが笑)

 

新しい部署は私含めて女性3人、男性(相談役のおじいちゃん)1人の小さい部署。

部屋もこの4人だけで大きな窓がある部屋で環境はとてもいいです。

 

また復帰後の穏やかな生活については次にします。

ありがとうございました。