しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

皮膚むしり症

こんにちは、しかさんです。

 

しかさんは物心ついたとき(幼稚園くらい)から、指先の皮膚を剥くのがクセでした。

自分では全く病的とは思わず、世の中の全ての人間が、

指先のささくれを発見次第むしっているものと思っていました。

 

 

これ、皮膚むしり症っていうらしいですね。。。

最近はなんでもかんでも病名がついてて、いいようななんというか。。。

 

私は全く自傷行為とは思っておらず、あくまでもささくれや硬くなった皮膚を取り除き、指先をきれいにしたいだけなのです。

 

別にストレスが~とかじゃないです。

 

 

最近、精神状態も穏やかだったので自分の皮膚むしり症について考えてみました。

 

○いつ、むしっているのか

 ・運転中の信号待ち時間

 ・さほど忙しくない仕事の日

 ・上司の武勇伝をきいているとき

 ・仕事に関係するセミナーの受講中

 

   

 

いやいや、暇な時じゃん!!

 

確かに、何かに集中している時や休日を謳歌している最中はむしっている記憶がほぼない。。。

だいたい、平日のつまらないと感じる時間に手が伸びているようです。

 

何事にも集中していればむしらないのでしょうが、そうもいきません。

もともと美しさを求めてささくれを取っていたのが始まりだと思っているので、

そこに焦点を当てて対策を考えました。

 

○指先を美しく保つ環境を整える

 ・職場のデスクに、ネイルニッパーを常備。

 ・職場のデスクやポーチ、自宅の数カ所にネイルオイルとハンドクリームを常備。

 

基本はこれです。

 

気になるささくれや皮膚があれば、絶対に手で取らずに必ずニッパーでカット。

ニッパーでなら、どれだけカットしても構わない!(あくまで気になる皮膚だけですよ)

カットした後は、すぐにネイルオイルを指先に塗ります。

そしてさらにハンドクリーム。

 

ネイルオイルって塗ってしばらくの間はしっとりすることで、皮膚の剥がれや、剥いた後にできる皮膚の段差が分からなくなるんですよね。

ハンドクリームだけでは、なかなかここまで消えない。

でも、ネイルオイルの効果を少しでも長持ちさせるために、上からハンドクリームを塗ります。

 

この一連の流れを、一日に何回も繰り返します。

もちろん、気になるささくれが無くても、お手洗いの後もネイルオイル+クリームを塗ります。

 

以前はここまでだったのですが、限界を感じまして。。。

 

 

さらに指先を美しくすることに!!

 

毎日、甘皮の処理をします。

 

お風呂あがりに自宅で行うのがベストですが、

ネイルオイルとネイルニッパーがあればできちゃいます。

私はものぐさなので、職場のデスクでこっそりしています(笑)

 

ネイルオイルを塗り、反対側の爪で爪の根元をコシコシします。

根元に押し上げられた余分な皮膚をギリギリできれいにニッパーでカット!

 

ネイリストさんからすると、そんなに毎日しないでとか、ギリギリでカットしたら皮膚を傷つけて炎症を起こす…とか思われると思いますが、

あくまでこれは皮膚むしり症対策です。

無意識に手でむしってしまうのを阻止するのが唯一の目標ですから!

気にせずやっちゃってます。

 

今のところ、トラブルなし。

手でむしって血がにじむのは日常茶飯事なので、少々切りすぎても気になりません。(え?)

 

 

現在、しかさんはこの作戦である程度コントロールできています。

 

つまりは、

「むしる隙を与えないほどに、美しさを保つ!」

ってことです笑

 

すでに手のモデルさん気分。

 

 

ちなみに、よくジェルネイルをして指先をきれいにすることで対策する、というのも良く聞きます。

 

しかさんもやってみたことがあります。

 

ジェルネイルって時間が経つと爪先が欠けたり、浮いてきたり、伸びたら根元が気になったりするんですよね。

で、早くきれいにしてほしいから予約をしようと思ったら数週間先まで満席。。。

 

理想のスパンで通えないストレスから、またむしってしまうようになったのでしていません。

 

 

 

セルフで甘皮ケアをするだけでもとてもきれいになりますよ。

皮膚むしり症でお悩みの方にはお勧めです!!

 

よかったら指先モデル気分でやってみてくださいね。