しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

東京オリンピック、始まりましたね!

こんにちは、しかさんです。

 

とうとう、東京オリンピック2020、始まりましたね!

賛否両論ありますが、いざ始まって選手たちの頑張る姿を見ていると、

無観客でも開催されて良かったんじゃないかな~って思います。

 

 

開会式も見ていましたが、日本のミュージシャンやダンサー、俳優さんや芸人さん、が次々に出演されて、自国で開催されていると通常のオリンピック楽しみが増えますね。

 

 

過去開催された、東京オリンピック長野オリンピック、日韓ワールドカップの開会式、閉会式の内容を知っているだけに、

「今回こそは素敵な式にしてほしい!」

って思っていました。

 

 

昔は技術的な面もあるので仕方がないですが、ワールドカップの閉会式に移動式の中途半端なサイズの富士山が出てきたのにはビビりました。。。

   

 

東京五輪2020の開会式はコロナや、演出者の変更等で理想のプログラムはできなかったと思われますが、個人的には良かったのではないかと思います。

 

酷評されている方もいらっしゃいますが、結構過去の開会式も似たり寄ったり。

 

スケールが小さい!との意見もありますが、ほぼ無観客で開催されている点を踏まえれば、テレビ映えを優先したのかなと思いました。

ピクトグラム50種目チャレンジはまさに、ですよね。

そういえば、ピクトグラム中に桐谷健太さんが映ったような・・・?

今のところ公式には発表されていないようですが。

 

 

笑顔で入場する選手たちをみるとそれだけでこちらも笑顔になります。

色々な衣装が見れますし、お国柄?のテンションの高さも面白いです。

 

また、難民選手団や紛争地帯やコロナが猛威をふるっている国から参加している選手を見るとまだまだ、世界は平和ではないなーっと感じてしまう瞬間もあります。

聞いたことが無いような小さな国、つい最近独立した国など、解説を聞いていると勉強になります。

 

オリンピックの開会式でないと経験できないですよね。

 

 

すでに日本選手が金メダルを複数獲得しており、テレビでは活気のある実況が流れて楽しいです!

だって、ずーっとコロナの話題ばっかりだったから。。。

 

開催したからには、素敵なオリンピックになることを祈っています。

頑張れ、世界中のオリンピアン!!