しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

コロナ モデルナワクチン接種(1回目)

こんにちは、しかさんです。

 

今回はコロナのモデルナ社製ワクチンを接種したので、記録に残しておこうかと思います。

 

私は原因不明の慢性蕁麻疹等のアレルギーがあり、全体的に現在は症状が落ち着いていますが、何かのきっかけでこのアレルギー反応が再発しないか心配で、接種するか悩んでました。

 

2021年3月より、私の職場で医療従事者の優先接種が始まりました。(ファイザー製)

私は正直医療には関わっていないのですが、同じ建物内に勤務しているので、希望すれば接種可能です。

この時は基本的に任意でしたので、私は希望しませんでした。

 

周りの人達は90%くらいの方が接種を希望していた印象です。

 

 

時は流れて、2021年9月。

仲の良い同僚からこんな情報が。

 

 

「部長が接種していない社員一人一人に接種するよう説得している」

 

 

マジかよ、って思いました。

任意じゃないのかよ、と。

 

私はいわゆる陰謀論等のデマを信じているわけではなく、みんなの様子を見て来年くらいに接種しようかと思っていたので、接種することにしました。

 

HSPのしかさんは、いつ部長から声をかけられるかと思うと吐きそうになるんでネ!!!

 

職場が職域接種をしていたので、モデルナを接種することになりました。

   

9月11日

お昼過ぎに無事接種しました。

針を刺す時は少しチクっと。

注入する時は何も感じず。

 

インフルエンザの予防接種より断然痛くなかったです。

 

ただ、針を刺されたときは心の中で。。。

 

 

「くっ…!組織に屈してしまった…!!!」

 

って考えてましたが。

いいんです、接種すると決めたのは自分ですから。

 

 

そしてお楽しみの副反応。

周りはファイザー製を打った人ばかりだったので、同僚たちも興味深々ですよ(笑)

 

 

9月11日(接種当日)

変化なし。

 

9月12日

打った左腕が痛いような。。。

お昼前後の3時間は痛いなと思いましたが、それ以外は気にならない程度の痛み。

 

9月13日

症状無し

 

9月14日

症状無し

 

9月15日

朝起きたら、左の脇下が痛い。

どうやら脇下のリンパが腫れてるようです。

調べたらまあまあある副反応ですね。

 

9月16日

左の脇下痛えぇ!!

ずっとゴルフボールを強めに脇に挟んでいるかのような痛み。

そして、発熱(38℃)

副反応の熱ってこんなタイミングで出る時あるんですね。

 

9月17日

脇下痛い、熱は下がる。

なんかダルい。

 

9月18日

脇下まだ少し痛い、ダルい。

 

9月19日

脇下まだ少し痛い、ダルい。

 

9月20日

脇下の痛みは気にならないくらいに軽くなる。

多少ダルい。

 

9月21日

多分症状治まった。。。?

 

 

 

っという感じでした。

熱出るんなら、接種して比較的すぐかと思ってたのに、変なタイミングで症状が出たからなんか変な感じ。

 

これ、接種2回目はもっとひどいんだよね。。。

やだなあ。

 

 

やっぱりインフルエンザ予防接種よりは副反応出るし、

毎年2回もワクチン打つのは憂鬱ですね。。。

 

 

ちなみに職場ではその後、未接種の人リストなるものを作成し、対象者に今後どうするのか聞いて回っているようです。

 

何が正解か分かりませんが、

打つ、と決めたらお仕事等休めるように環境を整理して、前向きに打ってください!