しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

FF12を13年越しでクリア!

こんにちは、しかさんです。

 

いきなりですが、ファイナル・ファンタジーの世界観が大好きです。

古代文明のロマンを感じる遺跡や緑豊かな森。。。

ムービー部分をつなげて映画とかにしてほしい。

いいですよねぇ、現実ではありえないようなあの衣装。

実写でしたらめちゃエロいだろうに、それを感じさせない美しさ。

 

 

とか語っておきながら、ちゃんとプレイしたのはFF12だけ笑

FF12RWはクリアしました、FF零式は途中やめ…なんか怖いんだもん笑)

 

 

しかも、2008年に中古PS2を購入してプレイ、ラストダンジョンがどうしてもクリアできずにそのまま放置、PS2も売ってしまいました。

ちなみになぜFF12を選んだかというと、ヒロインのFF10のユウナよりFF12のアーシェの方が露出が激しかったからです笑 あのサイドスリット入りマイクロミニスカートの威力!

あと、ヴィエラ族のフランのお尻にも惹かれましたね笑

 

 

そして2022年、どこか心残りだったので、今回はスイッチバージョンを購入!

FF12 ザ ゾディアック エイジ なる仕様変更がなされており、ジョブを2つ選べるようになっていました。

 

割とストーリーは覚えていたので、スマホ攻略サイトを見ながら進めていきます。

ほとんど2周目になるので、割と効率よく進めることができました。

 

レベルもしっかり上げて、前回挫折したラストダンジョン、「空中要塞バハムート」へ。

 

やっぱりボスにたどり着く前に、そのへんをうろうろしている雑魚キャラに殺されそうになります。。。

 

でもね、2周目だから冷静なんですよ。

よく見たら倒しても倒しても敵が寄ってきていて、キリがない雰囲気なんですよね。

試しにエスケープモードで次の出入り口まで走ってみます。

 

 

多分これが正解。

あの敵たち、基本的に倒さなくていいんですね。

その後あっさりラスボスのヴェインのところに着き、ヴェインと3回も戦い、一人も殺されないままにエンディングを迎えることに。

ラストダンジョン、短くない?

敵が湧いて出てくる場所以外、かなりあっさりなんだけど。

全員レベル51まで上げていったけど、ここまでしなくてよかったかなー

 

ま、エンディングの後の世界を堪能。。。

 

 

できないんですね笑

 

   

 

私、RPGポケモン(赤~パール)しかしていなかったので、取り敢えずクリアしてからやりこむのが普通だと思っていたのですが、そうじゃないんですね。だから皆さん何周もされているんですね。よくわかりました。

 

 

あー、ミゲロさんとかダラン爺のところに行って褒めてもらいたかったのに―

ヴェイン亡き後のアルケイディア行きたかったのにー

モブも半分くらいしか達成できてないよー

 

 

っていう思いが溢れます。

 

 

しかしここはスイッチ版F12。

 

エンディングの後にだけ選ぶことができる、「強くてニューゲーム」。

全員レベル90から始められます。

しかもスイッチ版は所持金も装備もアイテムも引き継げます!

 

戦略的にゲームができない私は初っ端から最強装備で準備万端ガンピット!

ジョブを選びなおせてライセンスポイントも引き継いでいるのでいきなり最強です笑

とりあえず最初のジョブは基本的にみんな赤魔導士にしてある程度の魔法が使えるように。2つ目のジョブで個性を出して、つまらないくらいに使い勝手良くしちゃいます。

 

 

めっちゃサクサク進む笑

 

 

初期に出てくるボス戦なんか、2打撃くらいで倒しちゃうから2秒で終わっちゃう。

とりあえず期間限定のイベント以外はどのくらい早くラストダンジョン手前まで行けるのかやってみようと思います。

(ちなみに1周目は50時間)

 

その後ゆっくり、死都ナプディスやモブ、召喚獣集めします!