しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

コロナワクチン3回目接種

こんにちは、しかさんです。

 

4月22日(金)に、夫婦共にコロナワクチン3回目を接種してきました。

 

しかさんはワクチン接種が日本で始まった頃は「様子見派」でしたので、1回目の接種は2021年9月でした。

 

仕事中に職場で受けられるので、モデルナを1回目と2回目に打ちました。

 

症状としては、

 

1回目は

ダルさ(2日間)・左脇(ワクチン打った方)のリンパの腫れ(ゴルフボールずっと挟んでるみたいな痛み)(4日間)・鬱症状(1週間)

 

2回目は

ダルさ(2日間)・激しい頭痛(3日目のみ)・鬱症状(1週間)

 

って感じでした。

熱は出なかったです。ダルい時も計ったら平熱の範囲でした。

 

で、地味に辛かったのが「鬱症状」ですね。

私は2020年秋~半年程度鬱病にかかっており、休職もしていました。

その時に感じていた、重力を5倍くらいに感じるような、そんな体の重さと気分の落ち込みの症状がありました。

 

特に1回目の接種の後はまさか副反応だとは思いませんでしたので、鬱が再発したと思ってかなり絶望的な気持ちになったのを覚えています。

 

接種からちょうど1週間経った日、起床したら滅茶苦茶すがすがしい気持ちに戻っていて、体も軽くなっており、その時初めて「ワクチンの副反応だった!」と気づきました。

鬱病って普通はここまで分かりやすく回復しないですからね。

 

で、2回目接種後も案の定キッカリ1週間だけ鬱症状。

副反応だと分かっていても、どうしても気持ちが落ち込みますのでかなりしんどいです。

っていうか副反応じゃなかったらまた休職に入ってもいいくらいの体調でした。

 

   

 

で、今回の3回目の接種です。

 

夫の接種日が先に決まりましたので、あえて私もその日に接種しました笑

一緒にダウンして寝ようぜ、って感じです。

1週間ずらしたりしたら、一緒に出掛けられる土日が2回も潰れちゃいますからね!!!

 

で、3回目接種の結果はこちら。

 

私 → ダルいonly

夫 → 38℃の発熱1.5日

 

 

私は3回連続でモデルナを接種、

夫は1回、2回目がファイザー、3回目がモデルナでした。

 

世間では一番免疫をゲットできると言われている「2ファイザー1モデルナ」の代償でしょうか?

主人はもう4回目打ちたくない、と何度も申しております。。。

 

 

 

そういえば、ワクチンに対する考え方で疎遠になってしまった方が二人います。

 

 

一人はお世話になっていた鍼灸師さん。

中年の男性で、鍼をうってもらうと骨のように硬い私の肩がどんどんほぐれていくので、大変ありがたい存在でした。

基本的にインフルエンザ等のワクチンも打たない主義だそうで、コロナワクチンも未接種です。

私は決してワクチン推進派ではないですし、大なり小なり不安をもってワクチン接種を決めたのに、接種したと言ったら

「え?不妊になるのに?一回打っちゃったんじゃもう手遅れだろうなぁ~そんな怖いものよく打ったね」

と言われ、人様の決断に水を差すような方に施術料払いたくない、と思ってそこから行っていません。

一度連絡が来ましたが(お元気ですか的な様子伺い)、無難にお返事してそのままです。

 

 

もう一人は個人で経営されているリラクゼーションの中年女性。

夫婦共にお世話になっている、とてもリラクゼーションが上手な女性です。

この方も反ワクチンでして、施術中ずっとワクチンの副反応の話。

「こんな副反応がでるワクチン、よく皆何も考えずに打てるわね。少し考えたら恐ろしい薬だということが分かるのに、、」

みたいな内容。

全然リラックスできないので行かなくなりました。

ちなみにこの前施術してもらった主人によれば、まだ話してくるそうです。

 

 

ワクチン打つのが楽しみな人なんてほぼいないだろうし、それぞれいろんなことを考慮して打つか打たないか決断してると思うんです。

他人がワクチンを打つ、打たないは正直興味ないのですが、自分の考えを伝える、でなく押し付けてくるように話すのはいかがかなものかと思います。

 

 

早くコロナのお薬を気軽に処方、服用できる世界になって欲しいなー

大宴会でドンちゃん騒ぎしたいです(笑)