しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

EDiTデイリー手帳(A5)用カバーを自作!

今まで、スケジュール帳といえば、

イルビゾンテのシステム手帳だけだった、しかさん。

 

 

でも、いつからか日記のようなものを書くようになってました。

 

去年の秋ごろかな?

 

 

 

で、だいたいA5サイズ1ページは一日で書くので、

 

思い切ってデイリー手帳、購入しました!

 

ほぼ日も考えましたが、もともとただのノートに書いていた日記を書きたいだけだったので、

 

ちょっとページがごちゃごちゃ。。。してるように感じました。

 

   

で、

 

 

選んだのが。EDiT。

大きいサイズのA5を選びました。

 

大きめのマンスリーページのあとに、デイリーページがあります。

 

このデイリーページ、何となく時間軸とか入ってますが、

気にしなければ見えないくらい(そんなことはないか笑)

のさりげなさで、ただのノートっていうくらいシンプルな手帳です。

 

 

まだ日もたってなくて、そんなに書いていないから写真を載せるのはまた後日とさせていただきますが、

 

万年筆で書いても全然裏抜けしない!!

薄いのに!

さらさらの紙で、とてもいいです。

 

 

 

カバーのついていない、本体のみを購入したので、素敵なカバーを。。。

 

素敵なレザーの手帳カバーを作ってくれそうなお店をネットで発見したので、早速。。。。

 

と思いましたが、一番安いデザインでも3万円。。。

持ち運ぶものなら、出してもいいのですが、この手帳は持ち歩く予定はありません!

 

 

しかも、日記続くかわからないし笑

 

 

 

 

ってことで、

 

 

この三連休を利用して、

以前に少しかじったレザークラフトでカバーを作成したのでアップしますね。

 

 

f:id:sicasan:20180107225852j:plain

ネットで購入した革。

ヌメで作るのもかっこいいかと思ったのですが、

毎日使うのが楽しくなるような色のカバーが欲しいと思い、

この鮮やかなライトグリーンの革にしました。

 

 

詳しくないのですが、「ドラリーノ」という商品名です。

1.2mmに漉いてもらいました。

とても柔らかくて、くったりしています。

 

 

で、

 

 

。。。。

 

 

 

 

できました(笑)

 

 

 

作成中の写真は

 

 

 

 

ありません笑

 

 

 

 

 

作成に熱中しておりました!

 

 

それでは、完成はこちら!

f:id:sicasan:20180107225912j:plain

   

 

ライトグリーンにピンクのロウ引き糸を使用しました。

 

基本的には家でしか使用しないので、ペン差しはつけていません。

f:id:sicasan:20180107225944j:plain

f:id:sicasan:20180107230000j:plain

 

手帳を入れると、ピッタリ!

(むしろ、危うく入らなくなるくらいにピッタリ笑!)

f:id:sicasan:20180107225929j:plain

ちなみに、さいごのコバの高さを合わせるのには、100均のネイル用金属やすりが重宝しました。

 

 

 

 製作時間は4時間半!

ベルトが若干ゆるいですが、しばらく使ってみようかと思います。

日記、続くといいなあ。。。