しかさんのお気に入り

HSPで吃音持ちです。HSPについて考えたことや、その他気になること、好きなことをご紹介しています。

休職2週目以降

こんにちは、しかさんです。

 

休職期間中は毎週更新しようかと思っていたのに、現実は甘くない!

 

 

10月末からお休みして、11月中旬までは大変体調が良くありませんでした。

 

具体的には、朝起きて、14時くらいまでは寝るわけでもなく、スマホを見るわけでもなく、テレビを見るわけでもなく…

とにかく、ずーっと横になって無気力に時を過ごす感じです。

 

洗濯物だけは、乾かないといけないので午前中に干してました。

 

朝御飯の食器も洗わず、下手したらパジャマのままで、ずーっと、横になってました。

母親からくる誤字だらけのラインが読めなくなりました。(誤字を見つけたらそれ以上読み進められない)

1時間以上していたswitchのゲームも、10分もできません。(楽しく感じない)

撮りためていた好きな番組の録画も見ようとしません。(月曜から夜更かしだけは楽しく見られました笑)

 

そして、15時くらいからヤバいと思い、モゾモゾと動き出します。

晩御飯の買い出し・料理、朝御飯の片付け、布団を整える、風呂掃除、洗濯ものを取り込む・たたむ、これらを急に始めます。

 

そうこうしていたら主人が帰ってきて、そこからはうつ病を患っているとは思えないほど元気に過ごし、お風呂に入って寝ます。

 

こんな毎日を11月中旬まで続けていました。

ちなみに主人以外の人と接するのが大変ストレスで、スーパーの支払いでの店員さんとのやり取りも、家に帰ると疲れがドッとでました。

 

母親や、何年も仲良くしている服屋さんの店員さんと話した時も、次の日丸一日を使って休まないといけませんでした。

   

これらの状況を主治医に話したところ、

 

「自然に治すのは時間がかかるかも」

 

とのことで薬を勧められました。

私は精神病の薬に対して少々怖いイメージ(依存等)ありましたので、飲むことを渋っていたのですが、

 

「最低限の量にするから」

 

の先生の言葉を聞き、飲んでみることに。

処方されたのは、「レクサプロ 10mg」

 

これを夕食後に一錠だけ。

 

服用してみたところ、先生が言っていた通り、最初の2日間程度ムカムカした感じがありました。(吐き気とは違う、重い胃もたれ的な感じ)

 

副作用が落ち着き、2週間近くたったころ、先生に「悪化はしていないが目に見えた効果もない」と伝えると、

 

「悪化していないということは薬は効いてきているだろう。確実に治すために、2錠にしよう」

 

とのこと。

2錠に増やしたときは、ムカムカの副作用はありませんでした。

 

 

 

 

それから1週間後、

 

めっちゃ元気になりました(笑)

 

 

もう無敵状態です(笑)

平日に仲のいい店員さんと2時間も話したり、母親とランチに行ったり、映画に行ったり。

 

「もう、残りの休職期間を満喫してやれ~!」

 

な心境です。

 

 

 

ところが、

12月中旬に、電気屋さんでオーブンレンジを購入しようと思い、店頭で機能の見比べをしていました。

そうしたら、プッツン、と考えることができなくなってしまいました

 

どうやら、騒がしいところ(電気屋さんのため、BGM、アナウンス、それぞれの電気製品のデモ機から発せられる音)で考え込むことが今の私には強いストレスになったようです。

 

これを診察の際に先生に話したところ、休職期間が1月末まで伸びました。

おそらく、2月に復帰すると思います。

 

復帰先は決まっていませんが、元の職場ではないと思います。

先生も、

「症状は改善していても、元の職場を見てつらい記憶がよみがえると、鬱が再発しやすいので、部署は全く違うところがいい」

と言っていました。

 

まあ、他の部署に空きがあるかどうかですが。。。

 

基本的にはめっちゃ元気なので、残りの休職期間を謳歌してやろうと思っています。

だって、2年間もつらい職場に耐えたんですから。

3カ月ちょいで治して、復帰しようといている私は偉いと思います笑!!

 

 

今気になることは復帰先の部署くらいですね。あとコロナ。。。笑

 

世界中の人が、一人でも多く心身ともに健康でいられますように。。。☆